Eonfine Bluetooth イヤホンを2ヶ月使用したのでレビュー

毎回の記事を見ていただいている方は2週間ぶり、検索から来た方ははじめまして。

 

先週は書くネタはあったはあったのですが結果がまだ出ないためもう少し寝かせてから記事にします。

 

 

さて私は1月末に完全独立型のBluetoothイヤホンを買いました、コチラ。

 

 決め手は“安さ”と“大きさ”と“左右独立型”の3つ。

 

1.安さ

 

タイムセールで買いました。

この記事を書いている現時点ではAmazonで9800円。

それをタイムセールで6800円で買いました。

 

たまに暇なときにタイムセールを除く癖が有るのですが、感覚的に2週間に1度くらいのペースでタイムセールに載っていると思います。

そのタイミングで買えるとラッキーですね。

 

2.大きさ

半径1.3㎝、高さ1.3㎝ぐらいの大きさの筒の先にイヤーピースを付ける部分があります。

f:id:tokunose:20180324162608p:plain

これがイヤーピース。

あとでこの子の話がちょっと出てきます。

 

このBluetoothイヤホンを買う事に決めたきっかけは最初からこの商品が欲しいと思っていたわけではなくて、数あるBluetoothイヤホンから決めました。

 

最初に良いなと思ったのがコレ。

 

 

 

Ankerが出した完全ワイヤレスイヤホン。

ちなみにこのイヤホンが対応しているBluetoothは最新版のBluetooth5.0です。

Eonfine Bluetooth イヤホンはBluetooth4.1なので、旧型ですね。

 

Bluetoothイヤホンを買う際にはペアリングする端末の対応しているBluetoothのバージョンを確認してから買うと良いと思います。

 

値段とBluetoothバージョンと相談するのが良いでしょう。

 

で、話を戻すとこれを見て大きいなあって最初思いました。

リンク先のAmazonの商品画像をスクロールしていただくと分かると思うんですが、耳から大きく主張しているなぁ、と。

 

色々な左右独立型のBluetoothイヤホンを見て、多くがそうだったのですが、Eonfine Bluetooth イヤホンは小さかったし安かった。

 

大きさが気にならない方は選択肢が増えると思います。

 

3.左右独立型

 

首の後ろを通して左右のイヤホンを繋いでいるBluetoothイヤホンもありますが、

 

 

まあ大きい。

 

イヤホンのサイズ云々言っていたやつなので納得はしてもらえると思います。 

 

2ヶ月使った感想

 

100発100中で10秒以内に上手く両耳にハメられない。

普通にイヤホンジャックに指して使うイヤホンは100発100中で10秒以内で上手く両耳にハメられるじゃないですか、それが難しい。

 

使っていくうちに慣れて1週間ぐらいすれば8割ぐらいは上手にハマるようになりました。

上手くハマれば走っても落ちません。

絶対的な保証はできませんが…

 

Amazonのレビューでよく見かけるのが「イヤーピースを色々試すて自分に合ったので使うと落ちないよ」というのをちょくちょく見かけます。

 

最初から3つの大きさのイヤーピースが付いてきます、大中小の3つ。

私は中にしたら丁度ハマりました。

 

f:id:tokunose:20180324171439j:plain

 

買って届いた箱に入っているのは上の画像の定規以外。

定規は大きさが分かりやすいと思って入れておきました、消えている部分はかつて名前が書いてあったところ。

 

独立しているイヤホンが左右1つずつ、イヤーピースが大中小の3種類、一番上の銀色に光っているのが充電するバッテリーです。

 

 

  1. 左右独立型
  2. 安さ
  3. 大きさ

を重視するならおススメです。

 

面倒なところを言えば、

 

  1. バッテリーから外して自動的には電源ONにはならない
  2. 毎回ペアリングをする必要がある
  3. ノイズキャンセリングというより上手く耳にハマっているだけ
  4. 寝ながら使うときは横を向くと片方切れる
  5. 歩きながら振り向いたり、と首の位置を変えると途切れて2秒ほどで回復

と、まあこんなところです。

 

これからどんどん便利になっていくであろうBluetoothイヤホン、多少不便な製品からデビューすると色々な実感と共に生きていけるのかな、とそんな感じです。

 

実際買うときには長く考え調べた時、使い方を説明している動画やサイトが少なかったので、私の方でも使い方の記事を後に出したいと思います。

 

最後に、予算がそれなりにあって、小さい左右独立型イヤホンをお望みの方は、

 

EARIN M-2が良いと思います。

Amazonではしょっちゅう在庫が無くなるので色々なサイトで探してみるとよいかもしれません。

この記事を書いているときには在庫切れでAmazonのリンクを貼れなかったので代わりに楽天のリンクを貼っておきました。

後で追記しておきます。

 

みなさんも左右独立型のBluetoothイヤホンデビューに、Eonfine Bluetooth イヤホンはいかがですか?